いらっしゃいマセ

コメント、TB大歓迎です♪ ですが、ぜんぜん関係のないもの、宣伝目的なものは削除させていただく場合があります。 ご了承くださいm(_ _)m

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Date -- ・ -- ・ -- (--)   --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

[316]

私も、去年の今頃はウツ真っ只中でした。
といっても自己診断だから、ホントにウツだったのか、ただやる気がなかったのか分かりませんが…

仕事探さないといけないけど、何のために働くんだろう?何のために生きてるんだ?生きてく必要あるの?

なんて考えて毎日苦しかったです。


何か一つでも楽しみが見つかると良くなるのかなぁ?と思いますが…難しいね。
02.21(Tue) //  投稿者(ケイコ) //  URL  //  編集 // Top

[317]

>ケイコさん
なんかね、今の社会で、うつ予備軍の人って、たくさんいるらしいです。
みんな、ストレス感じてるってコトですね・・・世知辛い世の中です。
Aさん、今日、ウチの社長が会いに行ったら、けっこう元気だったみたいで。
心配したほどじゃなかったみたいで、安心です。

日々の中に、楽しみがあるって、いいことだと思います♪
カメラ持ってるあいだは、ウキウキしちゃうんで、私って単純だな~と思うのであります。。。
02.23(Thu) //  投稿者(masyu3) //  URL  //  編集 // Top

投稿フォーム // コメント


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

コメント:


パスワード:

ナイショ:
[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://cyco.blog2.fc2.com/tb.php/293-04e00bd1
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Date 2006 ・ 02 ・ 20 (Mon)   21:06

私じゃどうしようもなくてツライこと。

すみません、タイトル長すぎました。

今日の内容は心の病気のことです。

あたりまえだけど、重たいです。ツライです。


ご了承いただける方のみ、どうぞ。

会社のお客さんで、いつもニコニコしてて、優しくて、こんな言い方はおかしいかもだけど、お客さんの中で優等生みたいな人(Aさん、とします)がいます。
でも、ここのところ、肉体的にも精神的にもまいってしまって、今、仕事を休んでるそうです。
仕事が忙しすぎること。
社長が社員のことをあんまり考えてないこと。
ほかにも理由はたくさんあると思うけど、ふとした瞬間に、いろんな要因が重なってしまって、すべてがイヤになってしまったみたい、とその会社の人から聞きました。

私の友達が、数年前、うつ病だと言われた時期があったんで、私自身、どう接したらいいかわからなくて、うつのことを勉強しました。
夜中に”もう死にます”ってメールがきたり、外にでるのが億劫になったりで、がんばれって言っちゃいけないのに、どう励ましたら(励ましちゃイカン)いいんだろう、って悩みました。
生きているのがツライ、って言われて、生きてればいいことがあるよ、って言いたいのに、うまく伝わらなかったり。
そうだね、わかるよ。って、話を聞いてあげる、というのも難しかった。

で、今回、Aさんがうつだと診断されたわけじゃないけど。
うつ予備軍ではある、と思います。
よその会社に口だしできるような立場じゃないし、Aさんの話を聞いてあげられるような立場でもない。
でも、Aさんには、家庭という、守らなければいけないものがあって。
なんだか、いてもたってもいられない気分です。
こんなとき、会社はどこまで保障してくれるんだろう。
家族の生活は?もし退職することになったら?もし復帰できることになったら?
なんだか、勝手に心配して、勝手にアワアワしちゃってます。
でも、なんだか、とっても心配です。

ホントは、ここでこんなこと書いちゃいけないのかもしれない。
でも、うつは病気だけど、病気じゃない。
まだまだ、うつ、って聞くだけで、この人は弱い人だ、って思われがちだけど、そうじゃない、ってことをわかって欲しかった、です。

Aさんの心のモヤモヤが、ラムネを食べたときみたく、しゅわーっと消えちゃえばいいのに。

スポンサーサイト
my life 2006 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

[316]

私も、去年の今頃はウツ真っ只中でした。
といっても自己診断だから、ホントにウツだったのか、ただやる気がなかったのか分かりませんが…

仕事探さないといけないけど、何のために働くんだろう?何のために生きてるんだ?生きてく必要あるの?

なんて考えて毎日苦しかったです。


何か一つでも楽しみが見つかると良くなるのかなぁ?と思いますが…難しいね。
02.21(Tue) //  投稿者(ケイコ) //  URL  //  編集 // Top

[317]

>ケイコさん
なんかね、今の社会で、うつ予備軍の人って、たくさんいるらしいです。
みんな、ストレス感じてるってコトですね・・・世知辛い世の中です。
Aさん、今日、ウチの社長が会いに行ったら、けっこう元気だったみたいで。
心配したほどじゃなかったみたいで、安心です。

日々の中に、楽しみがあるって、いいことだと思います♪
カメラ持ってるあいだは、ウキウキしちゃうんで、私って単純だな~と思うのであります。。。
02.23(Thu) //  投稿者(masyu3) //  URL  //  編集 // Top

投稿フォーム // コメント


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

コメント:


パスワード:

ナイショ:
[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

私じゃどうしようもなくてツライこと。 のトラックバックアドレス
http://cyco.blog2.fc2.com/tb.php/293-04e00bd1
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
